C-COREプロジェクト

「C-CORE」がもつ意味

建物の名前の由来にもなっている「C-CORE」には、シティコミュニティの頭文字で「C」、拠点という意味で「CORE」、地域コミュニティの拠点という思いが込められています。

中核となるコミュニティハイツ事業は「C-CORE」というブランドとして全国に情報発信中です。
土地活用、再生・再活用、空室対策、相続対策等、お気軽にご相談ください。
安定的な入居促進のための、企画、建設、不動産管理、事業サポート、入居者ケア、地域コミュニティの拠点づくりに至るまで、総合的にプロデュースを行います。

  • C-CORE東広島 正面(北面)外観
    C-CORE東広島 正面(北面)外観

コンセプト

住まい福祉のあり方

いざという時には、近くの住人が高齢者または、お身体の不自由な方に手を差し伸べるという地域が支える福祉が理想だと考えます。それには、何処にどのような方が住まわれているか知るため、コミュニティ形成が必要です。
コミュニティシステム合同会社は、”住まいが変わり、ひとが変わり、まちが変わる”を合言葉にコミュニティハイツ事業を推進しています。
いくら良い建物(ハード)があってもそれだけでは充実した豊かな生活は送れないと思います。そこに、より良いスパイス(ソフト)が必要です。素晴らしいハードとソフトの融合で、はじめて「地域と共に生きるための住まい」ができると考えています。
C-CORE東広島では、ビルオーナー、管理会社、1階の各事業者が上記の思いと理念を共有し、入居者及び近隣住民等のコミュニティを形成し、安全・安心・快適な住まいづくりを行っています。無縁社会と言われる昨今ですが、孤独死、引きこもりの防止にも有効であると思います。
日本の住まいと、地域コミュニティを考える社会であり、C-CORE東広島から全国に向け、情報を発信していきます。

コミュニティハイツの概略図
  • 誰もが安心して住まえる賃貸住宅です。
  • 1階は、福祉福祉介護事業所が入って、入居者及び地域の皆様にサービス提供を致します。
  • 高齢者、お身体の不自由な方、ファミリー等、どなたでも入居できるので、入居率アップに繋がります。
  • 賃貸ビルのオーナー様には、日中1階に福祉介護のスタッフが常駐していますので、セキュリティ面でも安心です。
  • 入居者及び地域の皆様と共に、様々なイベント等の開催でコミュニティ形成を図ります。

コミュニティハイツ事業

ライフサポートを円滑に事業化するためには、住宅サービスと一体化させるのがひとつの方策です。通常の賃貸住宅事業の形態を維持したまま、介護福祉事業者と市民団体が連携し、高齢者世帯・子育て世代・お身体の不自由な方のライフサポート機能をプラスした多世帯賃貸住居です。

高齢者・子育て世代・お身体の不自由な方の入居者をサポートするのがコミュニティハイツの仕組みです。介護福祉事業者は単に入居者のためだけに建物に入居するのではなく、その地域のコミュニティ形成の活動拠点としての、地域貢献の一翼を担います。

新しい土地活用としての新築事業に加え、既存の賃貸住宅を活用するプランもあります。
不動産ルートとネットワークを活かした福祉ルートで募集します。
賃貸住宅事業の再生、再活用に有効な手段として注目されています。

コミュニティハイツの特徴市場価値の向上
●一般・高齢者・お身体の不自由な方の混在右矢印●社会の変化に段階的に対応(高齢化)
●通常の賃貸借契約を締結●空室対策
●新たな入居市場の創出●市場の拡大
●一般入居者と高齢入居者を並行募集●不動産事業と福祉事業の分離
●高齢者専用住宅ではない●転用可能で資産が特殊化しない

※コミュニティハイツは、コミュニティシステム合同会社の商標登録です。

inserted by FC2 system