こどもほっとひろばでは、地域の子供たちのニーズに答えるため、リラックスできる居場所を提供し、大学生・地域のボランティア・他事業と協力して、さまざまな活動を行っています。

子どものニーズ
  • 学校の勉強が大変
  • 相談できる大人がいない
  • 家にいても独りぼっち
  • 友達と遊ぶことが少ない
右矢印
ほっとひろばでできること
  • 学習支援
  • 相談活動(雑談、進路、恋愛、悩み)
  • リラックスできる居場所を提供
  • イベントたくさん
こども☆ほっと☆ひろばの風景1
活動内容
広島大学の学生や地域のボランティアスタッフが相談支援員として毎週土曜日1:00~5:00までオープン中。
告知
地域の子どもたち、保護者やボランティアの方々からの要望に合わせ、イベントや活動もどんどん企画していきます。(すでに、読み聞かせ、留学生との交流イベントなど実施を予定しております)

年間イベント

04/29

春のイベント祭り(クイズ、創作、ゲーム)

●想い
新年度初め、新しいクラスにいはもう慣れたかな?出遅れた子も、元気余ってる子も、この場で色々な世代の子と仲良く活動することで、コミュニケーション能力や元気をUpできたらいいなと思います。
●内容
スタンプアート、ザ・カーペンター(ペットボトルを制限時間内に既定の高さまで積み上げる)など、異なる技能を伸ばすように作られたクイズゲームコーナー、創作コーナー、ゲームコーナーの各ブースで色々な遊びを実施、ブースで勝てれば抽選でチケットGet。最後に抽選会。
05/20

みんな友達:チームチャレンジ

●想い
ゴールデンウィース明けの5月病の時期、友達はしっかり作れた?ほっとひろばのお兄さんお姉さんたちと、楽しく遊びながら、友達を作るこつ、友だちと一緒に協力することの楽しさを学べたらいいと思います。
●内容
バースデーチェーンや人間知恵の輪など、協力せざるを得ない課題を設定(プロジェクトアドベンチャーなど参考)し、チームで、協力していくゲーム盛りだくさん。できたときの達成感、協力することの楽しさを味わえます。
06/17

父の日イベント:トレジャーハント

●想い
最近お父さんと遊んでる?忙しいお父さんお母さん、子どもの声を聞く機会もあまりないかもしれない今日この頃。せっかくの父の日だから、そんな機会を持ってほしい。楽しいだけでなく、協力したり・親子を理解しあってもらう機会を提供したい。
●内容
宝の地図上に記された、極寒・二人羽織ハンティング、フィッシング・オン・ザ・ヒル、巨人の暗号、など異なるしれん・暗号をペアで協力して解いていき最後の宝を手に入れる。
07/08

ワールドツアー1

●想い
英語が話せるようになってほしい。世界を視野に入れた大人になってほしい。そのために、”意外と英語分かった”という感覚をもってもらったり、海外について自由に質問もらいます。
●内容
広島大学の留学生が、それぞれの母国について写真を見せながら英語で語り(通訳付き)、それについて自由に質問してもらえます。その後さらに、いくつか海外独特の遊びをします。現在ワールドフードフェアができないか、検討中です。
08/19

夏休みの宿題対策:工作大作戦

●想い
夏休みの課題、準備するのは意外と大変。ノコギリやとんかちをつかったことがないんじゃない?ここは、せっかくだから経験値Upも含めて、ノコギリやかなづちを使って、木製ゲーム(迷路やパズル、ピンボール等)作ってみない?支援してくれる人は広大生や地域の方々。地域で子どもたちを支えるという仕組みを育みたい。
●内容
まずは何で何をどう作るか、設計図を考える場面で、先を見通す力をつけてもらいます。次に、木片を自由に使って、ノコギリで切ったり、ヤスリをかけたり、釘やボンドでくっつけたり創作活動を楽しみます。完成したものは勿論お持ち帰りOK。
09/30

子ども主催イベント①

●想い
子どもが本当に求めていることは、子供が一番よく知っている。だったら、子ども達に考えてもらって、大人はそれを支えたらいいのでは?子どもがイベントを「企画し」プログラムを「構成し」「案内し」「運営する」ことで、大人にも欲しくなるそれぞれの能力が養われるはず!広大生主催の奇抜な塾Bee Ambitiousと協同のイベント!
●内容
現在検討中です。巨大なイベント関連案がでております。ご期待ください。
10/28

ハロウィンパーティー

●想い
日本にいると、なかなかハロウィンは経験ないんじゃないかな?また、楽しく何かしらの能力を高めてほしい。人として必要な、コミュニケーション能力や協力する力など。それらを遊びに取り入れて、ハロウィン気分も同時に味わってもらいたい。
●内容
ビート・ザ・フランケン、マジック・スペル、マミーde福笑いなど、楽しい雲学びのある活動を通して、各活動達成したら、抽選券Get。最後に抽選会。
11/18

ほっとひろば大改造計画

●想い
小さな子どもの遊び場、大きな子の相談の場所として少しずつ知られてきたほっとひろばですが、子どもの居場所は子どもたちに作ってもらいたい。さらに、子どもたちでも社会に影響を与えられる機会を与えたい。そこで、より快適な”自分たちの”場所にしてもらうため、ほっとひろば内をデコレーションしたり、内装を作ってもらったり、優れた作品はさらに地域の企業で展示してもらいます。
●内容
アート部門はほっとひろばや、協力企業(カフェやスーパー)で展示する作品を、大工部門ではほっとひろば内の机などを作ってもらいます。
12/16

クリスマスパーティー

●想い
海外では、クリスマスは家族に感謝しあってゆっくり過ごす休日です。そんなお手伝いをするために、子ども達には感謝する機会としてメッセージカード作りを。その前段階として、楽しくエネルギー発散になり、なおかつ感情理解トレーニングにもなるゲームを導入し、創作活動だけでなく、たのしく学ぶ機会を提供したいと思います。
●内容
まずは、チーム対抗で、感謝エピソード、幸せエピソード、尊敬エピソードのシェアをします。次に、家族で立体メッセージカード作りを楽しみます。
01/20

冬のミニ運動会

●想い
冬だって、子どもは元気が余っている。のびのび友達と遊びたい。寒い冬だから、みんなで密着して協力して、人の温かさ・協力することのすばらしさを感じてほしい。
●内容
ボブスレー・リレー、ダブルスキー・リレー、大玉院サイドころがし、など協力しながら、体も心もあったまる運動会を実施します。得点には、勝敗だけではなく、特別点として”仲間のいいところ探し点”を実施することで、お互いの良いところを見つける癖をつけ、感謝し合うことで負けてもハッピーな運動会が行われます。
02/17

子ども主催イベント②

●想い
子どもが主体的なった時、大人が想像できない位の力を発揮します。第1弾に続き、Bee Ambitiousと協力して、子どもたちの力を信じ、集大成としてイベントを企画実施してもらいます。
●内容
まだまだ未知数です。イベント企画生徒はBee Ambitiousさんの「イベント創り」クラスで募集中です(http://beeambitious.web.fc2.com/index.html)
03/31

ワールドツアー2

●想い
第1弾に引き続き、子どもたちに世界とつながる機会を提供したいと思います。
●内容
第1弾に引き続き、留学生の各国紹介から始まり、クイズをしたり、海外オリジナルゲームをしてみたいと思います。
場所
C-CORE東広島 〒739-0043 広島県東広島市西条町西条東848-1 1F

最寄駅は広島県西条駅(徒歩15分)。486号線の賀茂高校前交差点を「ひまわり」沿いに曲がり、最初の交差点を右手に進むと左手に見えます。

参加費毎回500円
申し込み方法
  1. 参加希望者氏名
  2. 学校名・学年
  3. 電話番号
  4. メール

を下記のメールアドレスにご連絡ください。

連絡先 こども☆ほっと☆ひろば運営代表 中村
Email:taka7hothiroba@gmail.com
(緊急連絡先:080-6564-0152)
主催NPO法人ひろしまチャイルドライン子どもステーション(こども☆ほっと☆ひろば) 東広島市教育委員会、コミュニティシステム合同会社、Bee-Hive、Switch

活動写真

アクセス


より大きな地図で C-CORE東広島 を表示
名称こども☆ほっと☆ひろば
所在地
広島県東広島市西条町西条東848-1 1F
E-mailtaka7hothiroba@gmail.com
inserted by FC2 system